2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妙なプライドは捨ててしまえばいい

このタイトル、どこかの歌で聞いた事があるようなフレーズですね。私の大好きなミスチルの「名も無き詩」のワンフレーズです。まだ捨て切れていない部分は多々あるのだろうと反省しつつ、妙なプライドはどんどん捨てて謙虚に生きたいと願う日々であります。…

海鮮丼と営業マンの例え話は、ウマい方が良い

「お口の中が宝石箱や~。」 某食事レポーターの名言なわけですが、まぁそれくらい美味しさが口に広がっているってことですよね。ユーモアが有りながら凄さも伝わってきます。 営業マンが、特に”専門性”がある商品を販売する時は、例え話が上手な方がいいと…

ブログを3週間続けてみて。振り返り

ブログ初日に「3週間続けると良い事あるよ。」と言われたので、とりあえず3週間続けて見ました。くだらない文章が多かったかと思いますが、読んで下さった方、本当にありがとうございます。 一応WEBに関わる仕事をしていますので、アクセス状況(10月22…

たまには、真面目な記事を書こう

先日開催した大人の運動会は、仕事とは関係なくプライベートの時間でやっているのですが、もう一つプライベートの時間で取り組んでいる事を紹介します。 東京ソーシャルシフトの会 これまた運営をやっているのですが、東京ソーシャルシフトの会というコミュ…

ビールの美味しさを2倍にする方法

真夏のビールは最高みたいですが、秋でも美味しいですよね。締めのスイーツは美味しいですが、普通に食べても美味しいですよね。 でもどうせなら、より美味しく

大人の運動会との24時間。運営側から見えた景色。

ブーブー、携帯が鳴る。時間は朝の6時15分。 「こちらニッポンレンタカーです。朝5時返却の予定だったかと思いますが、時間を過ぎております。次のお客様が使いますので、7時30分までにご返却頂けますか?」 移動時間で40分、しかも備品類を家に降ろさないと…

この店のスイーツが好き.1 星乃珈琲のスフレパンケーキ&フレンチトースト

私、ブームに乗っかってしまった訳ではなく、私はパンケーキが好きです。理由は単純。食べた瞬間に、口の中に幸せが広がるからです。ほっこりしますよね~。 そんな私がオススメするお店の一つが、「星乃珈琲」です。星野ではありませんよ! スフレパンケー…

突然ですが、嫌いな食べ物は何ですか?

お台場のダイバーシティ、行った事ありますか?屋上でBBQが出来るんです!! ダイバーシティはそれだけではありません。『多様性』という意味があるんです。多様性って何なんでしょう? たくさんの人・価値観 ダイバーシティを直訳すると、「幅広く性質の…

Facebookで過去の投稿が表示されるのって、何で?

友達の投稿を見て、<いいね!>って押したら、「あれ、これ先週の投稿じゃん。」って時ないですか?これは、Facebookのアルゴリズムが関係しているんです。専門的な話をするとややこしいので、ざっくり説明してみます。 関係性と盛り上がり具合 ・投稿の盛…

大人の運動会。いやぁ、スポーツの秋ですね。

スポーツの秋ですね。 と言うわけで、今年も大人の運動会 を開催しちゃいます。 「何やるの?笑」 みたいに言われる時もあるのですが、かなりガチな運動会です。 ---------------------------- 「ゲンキを、リレーしよう。」をキャッチフレーズに、 リレー、…

Google上に、顔写真やアクティビティが勝手に晒される?

ちょっと恐い話を聞きました。 少し前に、”Facebookの広告に自分の名前が出ちゃう”という事がインターネット上で少し話題になりましたが、どうやら、”Googleでもあなたのプロフィール写真や行動を他ユーザーに表示させる”っていうのをやっているみたいですね…

ブレない。

スイーツなう。 これは、「トシヨロイズカ」で買ってきたものです。いやぁ、美味しいですね。ツヤが良過ぎて自分が写り込んでしまいました。このお店、スイーツが好きな人ならもちろんの事、そうじゃない人でも聞いた事があるくらいの有名店なのではないでし…

「料理のオーダー」と「営業の提案」の不思議な関係

飲んだ後の締めって、何であんなに美味いんですかね。お茶漬けならば、鮭、タラコ辺りが好きです。ちなみに、ステーキも大好きでして、週に1回は食べたいレベルです。両方好きなせいで、お腹がポニョポニョです。 そんな私が、「今の気分はステーキ?それと…

営業マンなら、婚活パーティー行ってみない?-イントロ-

今日は結婚式の二次会に参加します。いやぁ、めでたいですね。 結婚、、婚、、婚活パーティー!繋げ方が少し強引でしたが、「婚活パーティー」って行った事ありますか?私は営業研修の一環として、25歳くらいの時に、しかたなく行った事があります。 それで…

レベルアップしたいなら、読書を止めてみるとかね。

いやぁ、花金ですね。体中がお酒を欲しています。なので、さらっと行きます。 色々な知識を深めるために、『本を読む』のは良いことだと思います。読書の秋とか、ちょっとオシャレな響きですし。でも自分自身のレベルアップをしたいなら、時には読書を止めて…

相手の性格を、出会って1分で理解する。

相手の性格が手に取るように分かったら凄いですよね。いや、逆に人生つまらないのかな? 世の中には色々な性格の人がいるものです。おっとりした人、せっかちな人、話すのが好きな人。無口な人。そこに男女という性別が加わり、更に年齢の要素も付け加えると…

水曜日はノー残業デーの企業が多いらしいのですが。

今日は水曜日ですね。「水曜日はノー残業デー!」という会社も結構多いようです。そこで昨日のブログ 男と女とマーケティング-恋の3C分析-(概要) の続きはちょっとお休みして、ノー残業デーについて考えてみます。 何故、水曜日? ノー残業デーを採用…

男と女とマーケティング-恋の3C分析-(概要)

恋愛とは、”冷静と情熱のあいだ”と言いますか、”女心は秋の空”と言いますか、一筋縄では行かなく、なかなか掴みどころがないものです。だからこそ、少しでも上手くいく確率が上がるように考えたり調べたりするはずです。 マーケティングの世界でも同じでして…

少しでも良い月曜日を向かえるために

今日は月曜日ですね。 いわゆるカレンダー通りに働いている人にとって、月曜日は特別だと思います。サザエさん症候群(人によっては、笑点症候群とも言う)という言葉があるように、憂鬱な気分で月曜を向かえる人は、少なくないのだと思います。シフト制など…

営業マンなら、ナンパしようぜ。-実践編-

昨日のブログ 営業マンなら、ナンパしようぜ。-イントロ- が意外と反響ありましたので(まぁ無くても書く予定でしたが)、続きの実践編を書いてみます。ナンパのシーンと営業のシーンを照らし合わせながらお読みください。 失敗に引きずられずに、切り替え…

営業マンなら、ナンパしようぜ。-イントロ-

休日なので、ちょっと路線を変えてみます。 「ナンパ」したことありますか? 街で歩いている女性に声をかけて誘うやつです。 私は、あります。 もうここ数年やっていませんが、25歳くらいまでは営業力強化のため(ここ大事)にやってました。 打たれ強さを身…

ここの肉が好き。その1.日本一のレバーに出会える「金舌 白金店」

緩くご飯の話題です。私は食べることが大好きで、特に「肉」が好きです。一時期、週一で焼肉食べてました。 そんな私から紹介するお店第一段は、日本一のレバーが食べれるという金舌 白金店です。このお店は、料理はもちろんなのですが、接客も非常に素晴ら…

そんなつもりじゃなかったのに。

あれ、なんでそういう反応になっちゃうかなぁ。。。 あれ、、、? 話をしていて、そういうつもりはなかったのに、相手を怒らせてしまったり、泣かせてしまったり。意図していなかった反応をされて困惑することってないですか? 私は、あります。 でも、出来…

ブログ、始めました。

突然ですが、ブログ始めました。 始めた理由は、 とある友人のブログを読んで、自分の感じている事や思っていることを表現するのっていいなぁと思ったからです。何やってるかよく分からない、何考えてるかよく分からない、とか言われるので、仕事やプライベ…