水曜日はノー残業デーの企業が多いらしいのですが。

f:id:yu_chan0627:20131009035842g:plain

  

今日は水曜日ですね。「水曜日はノー残業デー!」という会社も結構多いようです。そこで昨日のブログ 男と女とマーケティング-恋の3C分析-(概要) の続きはちょっとお休みして、ノー残業デーについて考えてみます。

 

何故、水曜日?

ノー残業デーを採用する理由としては、格好良く言うと”ワークライフバランス”、つまり仕事とプライベートの調和を図りましょう。みたいなのが狙いのようです。水曜日であることが多い理由としては、週の真ん中で仕事の目処を立てやすかったり、週の折り返しであったりというのが多いらしいです。

 

とある調査によると、約6割の企業がこの制度を導入しているようです。

f:id:yu_chan0627:20131009040154g:plain

 

(出展:リクナビネクスト Tech総研)

ビジネスチャンスの創出

これを一つのビジネスチャンスと考え、レジャー施設やフィットネスを始めとしたスクール施設では、水曜日に焦点を当てた企画を実施するケースもあるようです。

私がよく聞くのは、映画館のレディースデイです。それにしても、レディースデイってよく耳にしますが、メンズデイで映画が安い!って企画は少ないですよね。そんな企画を作ってほしいのは私だけでは無いはず。

 

主張したいこと

水曜とか関係なく、映画が観たいですね。最近は、月に一回は映画館に行ってる気がします。先日は自宅でシュガー・ラッシュを観て泣いてしまいました。他の人たちは、「え、泣くところあった?」みたいなリアクションでしたが、別にいいのです。映画観たらしょっちゅう泣いてますから。他の人は、どれくらいの頻度で映画って観るのでしょうかね。

ちなみに、上映中で観たいと思っている映画はこんな感じ。

 

1.そして父になる 

ざっくり言うと、病院で子供が取り違えられていたことに気付かず育ててしまい、子供の将来を考えると元に戻したほうがいいんじゃない?育ててきた思い出と、遺伝子という宿命、どっちが大事なの?みたいな内容のようです。キャストも好きなので、ハンカチ持参で観たいなぁと思っています。

 

2.ウルヴァリン:SAMURAI 

これはX-メンシリーズの一つですね。単純に、X-メンが好きで、ヒュー・ジャックマンが好きだから観たい。それだけです。

 

3.REDリターンズ 

ブルース・ウィリスジョン・マルコヴィッチアンソニー・ホプキンスといった往年のハリウッドスターたちが繰り広げるアクション映画です。シリーズ一作目を観て楽しかったので、続きも楽しみです。

 

皆さんは、気になる映画とかオススメの映画ありますか?あったら是非情報下さい。

 

ん?前半の内容は全然関係無いじゃん!というのはご愛嬌。

ネタは10本くらい溜まっているので、小出しにしていきたいと思います。

 

 あぁ、新しいプロジェクター買って、大スクリーンで映画観れるようにしたいなぁ。