少しでも良い月曜日を向かえるために

f:id:yu_chan0627:20131007021340j:plain

 今日は月曜日ですね。

 

いわゆるカレンダー通りに働いている人にとって、月曜日は特別だと思います。サザエさん症候群(人によっては、笑点症候群とも言う)という言葉があるように、憂鬱な気分で月曜を向かえる人は、少なくないのだと思います。シフト制などの場合、休み明けの1日目が対象ですかね。

そんな月曜日と、ちょっと向き合って考えてみました。

 

別にサザエさん症候群でいいじゃないか

これを防ぐために、”日曜日は早く寝る”とか”月曜日はいつもより早く出社する”とか色々な対策があるようですが、やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていいと思うんです。対策をすることで強制感を感じ、自身が楽しくないなら意味がない。というのが私の持論です。「よし、今日を乗り切った!」「よし水曜日で折り返しだ!」でも別にいいじゃないですか。だって、人生は楽しい方がいいですし。

 

とはいえ、愚痴や不満ばかり言って、周りに悪影響を与えるのは避けるべきだと思います。愚痴りたいならば、愚痴を聞いてくれる(言い合える)仲間を見つけておくといいと思います。そうしないと、自分は良いかもしれないですが、周りの人は楽しくない気持ちになるかもしれないですし。

 

何か楽しみを見つける

人生の多くは、仕事に時間を費やします。かと言って、仕事の中で楽しみを必ずしも見つける必要は無いと思います。まぁ、あった方が楽しいですけどね。週末のデートでもいいし、自宅で一人リラックマと遊ぶ事でもいいし、飲み会でもいいと思っています。ちなみに私は、金曜日にお酒を飲むのが楽しみでたまりません。

 

幸せは自分が決める

幸せの答えは色々あるのでしょうが、幸せは人それぞれなんだと思います。億万長者みたいな生活も幸せの一つでしょうし、友達と楽しく笑って過ごすのも幸せの一つだと思います。昔、明日の食費に悩むしんどい生活をしたことがありますが、衣食住が最低限保証されていれば、それより上をどう目指すかは自由だと思います。「あの人いいなぁ、羨ましい!」と思われる人は、生まれつきのものも有るかもしれませんが、何かしら努力や苦労をして上を目指しているか、過去に積み上げたものがあるはずです。

もしそういった人を見て憧れるなら、それに向けて努力して目指すのも生き方だと思います。私は私の中で、目指す所に向けて努力と言いますか、自己満足レベルかもしれませんが取り組んでます。なんか惰性のままでは現状意地な気がするので。この辺の細かい内容は、後日、「あの頃は同じ悪ガキだったのに、いつの間にか雲の上の存在になっちゃったね。」で書きます。

 

ちなみに私的には、仕事があって、3食食べれて、お酒が飲めるのは結構幸せです。あと仕事は、嫌いではなく好きな方です。寝るのや食事を忘れて仕事してしまうタイプなのですが、その生き方は決して嫌いではないので、楽しみの一つなんです。仕事が楽しいのも幸せの一つ。まぁ「仕事楽しもうぜ!」みたいな価値観を押し付けようとかは全然思いませんがね。

 

それでも月曜はやってくる

どんなに抵抗しても時間の流れは止められないので、月曜日はやってきます。ワクワクと向かえるのか、金曜日まで乗り切るのか。惰性で過ごしてもいいでしょうし、新しい一週間に向けて備えるのもいいでしょうね。んー、難しい考え方は疲れるので、人生はシンプルに。楽しくいきましょうよ。

 

そんなわけで、今週もよろしくどうぞ。