レベルアップしたいなら、読書を止めてみるとかね。

f:id:yu_chan0627:20131011024227j:plain

いやぁ、花金ですね。体中がお酒を欲しています。なので、さらっと行きます。

 

色々な知識を深めるために、『本を読む』のは良いことだと思います。読書の秋とか、ちょっとオシャレな響きですし。でも自分自身のレベルアップをしたいなら、時には読書を止めてみた方がいいと思うんですよね。

 

感動と興奮の賞味期限

世の中には、為になる本がたくさんあります。私自身、読書は好きです。でも読むだけって勿体無いと思うんですね。だって、読んだ時の感動や興奮は、ずっと長続きしないでしないと思うんです。個人的感覚では、持って2,3日くらい。1カ月持てばかなり凄い方じゃないかなぁと。もちろん、個人差はあるでしょうけどね。

 

とりあえず、一歩前へ

例えばですが、「私は○○さんのように日本を変える!」みたいなのって、将来的な目標としては良いと思うのです。でも直近で見た場合、こういった大きすぎるテーマは、具体性がなくアクションに繋げにくい気がするんです。しかも、自分の変化が分かりづらい

それよりも、これまた例えですが、「毎日帰宅したら、脱いだ靴を揃えよう!」のような簡単に続けられて、かつ変化が見えやすい事の方が良い気がします。たかが靴を揃えるだけですが、広大な夢を描いて具体的に何もしないよりも、確実に一歩前に進めるでしょうしね。もちろん、もっとレベルの高い事を行動に移して続けられる人もいるのでしょうが、私のレベルでは無理なので。。。

 

たまには。

読書による感動や興奮でモチベーションを上げ、興奮が薄れてきたら、また本を読んでモチベーションを注入。そうなっている気がしたら、たまには読書を止めて、何か簡単に出来る事をやってみてもいいんじゃないですかね。

 

ちなみに、写真の女性はカニ座だそうです。私と一緒ですね。特にオチはありません。では、良い週末を!