Google上に、顔写真やアクティビティが勝手に晒される?

f:id:yu_chan0627:20131015082706j:plain

ちょっと恐い話を聞きました。

 

少し前に、Facebookの広告に自分の名前が出ちゃう”という事がインターネット上で少し話題になりましたが、どうやら、Googleでもあなたのプロフィール写真や行動を他ユーザーに表示させる”っていうのをやっているみたいですね。しかも、デフォルト設定は知らないうちにオンになっている模様。

 

私は時に、Googleに先生と付けて呼びます。分からない時は「ググれ!(グーグルで調べろ)」という言葉がありますが、非常に重宝しております。とはいえ、個人情報が晒されるとなると、ちょっと別問題です。ただ幸いなのが、この問題は結構簡単に阻止できるようです。実際に作業してみましたので、まとめてみました。

 

チェックボタンを外すだけ

こちらのサイトにアクセスして、チェックボタンを外して保存。これで終了です。

私はパソコンで作業しましたが、スマホで上手くいかない人は、パソコンで試した方がいいのかもしれません。 

f:id:yu_chan0627:20131014224009j:plain

 

もし良かったら、記事をシェアするとかで友達にも教えてあげてください。

→この記事をシェアする

 

Googleとしては、ソーシャルメディア(Googleプラス)での情報を充実させるための取り組みのようですが、私は顔写真や行動まで知らない所で共有されるのは避けたいです。まぁ抵抗しても、Google先生は既に色々な情報をお持ちなわけで、全てを阻止するのは難しい時代なんでしょうけどね。とは言え、守れるものは守りたいものです。Googleさんの取り組みを否定するわけではないですが、気になる人は対応した方がいいかもしれないですね。

 

今週は三連休で一日少ないですが、頑張っていきましょう。

 

<参考記事>

techcrunch
http://jp.techcrunch.com/2013/10/12/20131012opt-out-google-ads/