営業マンの話題の引き出しは豊富に。出し所は慎重に。

4月になりましたね。個人的には何も変化なく平凡な日々を過ごしています。社会人歴が長くなってくると、フレッシュな気持ちって薄れちゃうんですかね。そんなわけで、営業の時に心掛けている事をメモ感覚で書いてみます。 営業マンはサービス資料ではない 名…

あとでやる。をやめて、すぐやる方がいいと思う件。

先日友人とメッセージ交換をしていたら、「休館日」を間違えて「休肝日」と送ってきました。お酒をよく飲む人の変換予測って、アルコール要素が強いんですかね。 タスクはいつやるか さて、メモ的に書いてみます。 仕事に限らず誰かに頼まれたり、何かやりた…

ソーシャル時代だからこそ、一息ついた方がいいような。

ソーシャル(メディア)時代と呼ばれるようになって数年が経過しました。mixi、twitter、facebookなど色々なソーシャルメディアが普及し、その中で旧友と再会したり、ビジネスが生まれたり、今まででは有り得なかった「繋がり」が生まれていると肌で感じてい…

イベント成功のための、2つの軸

夏ですね、暑いです。お陰で人見知りがなかなか改善されません。 さて、夏って色々イベントが増える季節ですよね。 花火、お祭り、BBQ、海、恋・・・etc 恋に関しては御縁が無く切ない日々の続く私ですが、それ以外のイベントには参加したり時には企画に…

ゼロをイチにする「突破力」に必要な気がする5つのこと

考えてみれば、学生時代のアルバイトから”新規”というものによく関わってきた私です。新規オープン、新サービス、新規事業など、、、。 何も無いゼロの状態からイチを築き上げるのは苦労が多いと感じます。ただ、新しいものが好きな私には適した環境というか…

握手って、大事な気がする件。

春の陽気になり、やたらクシャミが出るので「ヤツが来たか?」と思ったら、ただの風邪でして、一安心していいのか何なのかよく分からない日々が続いています。 さて、タイトルにも書いた「握手」。個人的には凄く大事な気がしているんです。 商談で握手をす…

提案の成約率を上げるために、質を意識する。

3月になりました。一年の6分の1が終わったわけですが、ピンと来ません。さて、最近ブログをサボっていたのですが、「最近書いてる?」って3人くらいに言われたので久しぶりに書いてみます。 例によって内容は営業です。新規営業をしている人なら、アポ取りっ…

スケジュールの立てかた-ケース1-

今日は本当に寒いです。雪は本当に振るのでしょうか。雪が降ってもワクワク出来る歳ではなくなってきたので、とにかく早く暖かくなってほしいです。 さて、スケジュールの立て方って色々ありますよね。皆さんはどうやっているのでしょう。個人的にも色々やっ…

物は売るな。空気を売れ!

ちょっと営業の話を書いてみます。 気が付けば、12月。今年もあとわずかです。そんなわけで、今年の振り返り、、、ではなく、過去に自分が取り扱った商材・サービスを振り返ってみました。 ざっと書き出してみると、事務用品、オフィス家具、機密文書処理、…

テレアポのアポ率が5倍くらいになった方法-話し方-

最近金曜日になると、お酒を飲みたくて震えてしまいます。決してアルコール中毒ではありません。でも、飲みたいです。希望は赤ワインですかね。 さて、営業をプッシュ型とプル型で分けた場合、プッシュ型で有名なものの一つにテレアポがあると思います。リス…

聞き上手な4つの要素

こんにちは。11月も後半になり、忘年会の予定が徐々に入ってきました。昨年は12月に4~50件の忘年会に参加し、飲み過ぎで内臓をやられ病院に行き、浪費し過ぎで海外旅行を断念しました。今年は体もお財布も健全な年末を迎えられるよう、努めてまいります。 …

ダイエッターで話題のセブンイレブン「サラダチキン」は、どうやって流行ったのか?

出展:サラダチキン|セブン-イレブン 今、売れ切れ続出で都市伝説じゃないかと言われるくらい人気のセブンイレブンの「サラダチキン」。低カロリーで高タンパク質、しかも美味しいしコンビニで手軽に手に入ると話題のようです。 私自身興味はあるのですが、…

Facebookの公開イベント参加をタイムラインに表示しない方法

Facebookイベントって便利な機能ですよね。小さな飲み会から、最近では結婚式の二次会まで様々なイベントが開催されています。そして年末になると忘年会やらクリスマスパーティーなど色んなイベントが発生してきそうです。 そんな便利なFacebookイベントです…

ガリガリ君コンポタ味は広告費たった15万!広告費換算で3,000倍の効果

ガリガリ君のコンポタって、やたらと話題になってましたが、実は広告費はプレスリリース配信の15万円しか掛けてなかったらしいです。広告費換算すると5億円の効果らしいので、なんと3,000倍以上!!これは驚き。ハンパない。ガリガリ君、半端ない。 ネタの仕…

妙なプライドは捨ててしまえばいい

このタイトル、どこかの歌で聞いた事があるようなフレーズですね。私の大好きなミスチルの「名も無き詩」のワンフレーズです。まだ捨て切れていない部分は多々あるのだろうと反省しつつ、妙なプライドはどんどん捨てて謙虚に生きたいと願う日々であります。…

海鮮丼と営業マンの例え話は、ウマい方が良い

「お口の中が宝石箱や~。」 某食事レポーターの名言なわけですが、まぁそれくらい美味しさが口に広がっているってことですよね。ユーモアが有りながら凄さも伝わってきます。 営業マンが、特に”専門性”がある商品を販売する時は、例え話が上手な方がいいと…

ブログを3週間続けてみて。振り返り

ブログ初日に「3週間続けると良い事あるよ。」と言われたので、とりあえず3週間続けて見ました。くだらない文章が多かったかと思いますが、読んで下さった方、本当にありがとうございます。 一応WEBに関わる仕事をしていますので、アクセス状況(10月22…

たまには、真面目な記事を書こう

先日開催した大人の運動会は、仕事とは関係なくプライベートの時間でやっているのですが、もう一つプライベートの時間で取り組んでいる事を紹介します。 東京ソーシャルシフトの会 これまた運営をやっているのですが、東京ソーシャルシフトの会というコミュ…

ビールの美味しさを2倍にする方法

真夏のビールは最高みたいですが、秋でも美味しいですよね。締めのスイーツは美味しいですが、普通に食べても美味しいですよね。 でもどうせなら、より美味しく

大人の運動会との24時間。運営側から見えた景色。

ブーブー、携帯が鳴る。時間は朝の6時15分。 「こちらニッポンレンタカーです。朝5時返却の予定だったかと思いますが、時間を過ぎております。次のお客様が使いますので、7時30分までにご返却頂けますか?」 移動時間で40分、しかも備品類を家に降ろさないと…

この店のスイーツが好き.1 星乃珈琲のスフレパンケーキ&フレンチトースト

私、ブームに乗っかってしまった訳ではなく、私はパンケーキが好きです。理由は単純。食べた瞬間に、口の中に幸せが広がるからです。ほっこりしますよね~。 そんな私がオススメするお店の一つが、「星乃珈琲」です。星野ではありませんよ! スフレパンケー…

突然ですが、嫌いな食べ物は何ですか?

お台場のダイバーシティ、行った事ありますか?屋上でBBQが出来るんです!! ダイバーシティはそれだけではありません。『多様性』という意味があるんです。多様性って何なんでしょう? たくさんの人・価値観 ダイバーシティを直訳すると、「幅広く性質の…

Facebookで過去の投稿が表示されるのって、何で?

友達の投稿を見て、<いいね!>って押したら、「あれ、これ先週の投稿じゃん。」って時ないですか?これは、Facebookのアルゴリズムが関係しているんです。専門的な話をするとややこしいので、ざっくり説明してみます。 関係性と盛り上がり具合 ・投稿の盛…

大人の運動会。いやぁ、スポーツの秋ですね。

スポーツの秋ですね。 と言うわけで、今年も大人の運動会 を開催しちゃいます。 「何やるの?笑」 みたいに言われる時もあるのですが、かなりガチな運動会です。 ---------------------------- 「ゲンキを、リレーしよう。」をキャッチフレーズに、 リレー、…

Google上に、顔写真やアクティビティが勝手に晒される?

ちょっと恐い話を聞きました。 少し前に、”Facebookの広告に自分の名前が出ちゃう”という事がインターネット上で少し話題になりましたが、どうやら、”Googleでもあなたのプロフィール写真や行動を他ユーザーに表示させる”っていうのをやっているみたいですね…

ブレない。

スイーツなう。 これは、「トシヨロイズカ」で買ってきたものです。いやぁ、美味しいですね。ツヤが良過ぎて自分が写り込んでしまいました。このお店、スイーツが好きな人ならもちろんの事、そうじゃない人でも聞いた事があるくらいの有名店なのではないでし…

「料理のオーダー」と「営業の提案」の不思議な関係

飲んだ後の締めって、何であんなに美味いんですかね。お茶漬けならば、鮭、タラコ辺りが好きです。ちなみに、ステーキも大好きでして、週に1回は食べたいレベルです。両方好きなせいで、お腹がポニョポニョです。 そんな私が、「今の気分はステーキ?それと…

営業マンなら、婚活パーティー行ってみない?-イントロ-

今日は結婚式の二次会に参加します。いやぁ、めでたいですね。 結婚、、婚、、婚活パーティー!繋げ方が少し強引でしたが、「婚活パーティー」って行った事ありますか?私は営業研修の一環として、25歳くらいの時に、しかたなく行った事があります。 それで…

レベルアップしたいなら、読書を止めてみるとかね。

いやぁ、花金ですね。体中がお酒を欲しています。なので、さらっと行きます。 色々な知識を深めるために、『本を読む』のは良いことだと思います。読書の秋とか、ちょっとオシャレな響きですし。でも自分自身のレベルアップをしたいなら、時には読書を止めて…

相手の性格を、出会って1分で理解する。

相手の性格が手に取るように分かったら凄いですよね。いや、逆に人生つまらないのかな? 世の中には色々な性格の人がいるものです。おっとりした人、せっかちな人、話すのが好きな人。無口な人。そこに男女という性別が加わり、更に年齢の要素も付け加えると…