Facebookで過去の投稿が表示されるのって、何で?

f:id:yu_chan0627:20131017183836p:plain

 

友達の投稿を見て、<いいね!>って押したら、「あれ、これ先週の投稿じゃん。」って時ないですか?これは、Facebookのアルゴリズムが関係しているんです。専門的な話をするとややこしいので、ざっくり説明してみます。

 

関係性と盛り上がり具合

・投稿の盛り上がり(いいね、コメント数など)

投稿者との関係性(よくコメントしてる。など)

・似たような投稿に反応したことがあるか

・投稿された時間

ざっくり言うと、こういった要素が表示内容に影響してくるみたいです。

 

例えばこういう感じ

山田さん、佐藤さん、木村さんの投稿があったとして、数日前に投稿した木村さんのラーメン写真が盛り上がっていたとします。そうすると、「お、盛り上がってるよ!見て見て!」みたいな感じで、Faecbookが再び上に表示してくれるわけです。

下記の図みたいな感じです。

f:id:yu_chan0627:20131017181541p:plain

 

平均的なユーザーでは、Facebookを開いた時に1,500くらいの未読が溜まっているらしく、実際に見れているのは半分くらいらしいです。「あ、その投稿見逃した!」みたいなのを減らすために、過去の盛り上がった投稿も上に表示されるようになったみたいです。

 

専門家の人からすれば、「この部分がちょっと違う!」とかあるかもしれませんが、あくまでもざっくりな説明なので。この内容は一般的に使う人が知っていれば大丈夫であろう範囲の内容を書いたつもりです。細かい仕組みはFacebookに関わる仕事をしている人だけで十分なんじゃないかなぁと思うんですよね。細かい部分を聞きたいのであれば、個別にお問合せ下さい。あ、専門家のツッコミはスルーします。

おしまい。