営業マンなら、ナンパしようぜ。-イントロ-

f:id:yu_chan0627:20131005174227p:plain

休日なので、ちょっと路線を変えてみます。

「ナンパ」したことありますか?

街で歩いている女性に声をかけて誘うやつです。

私は、あります。

 

もうここ数年やっていませんが、25歳くらいまでは営業力強化のため(ここ大事)にやってました。

 

打たれ強さを身に付ける

私が思うに、成功率1割の人は、野球でいうイチローみたいな人だと思います。それくらいなかなか成功しません。声をかけた女性に、「キモイ」と切り捨てられたこともあります。

営業に置き換えて考えてみてください。テレアポや飛び込み営業で1割ってかなり高い確率ですよね?多分アポ率とか1~10%の間が平均だと思うんです。ナンパも同じくらいの確率でしょうか。つまり、ナンパもテレアポも同じくらい断られて、厳しいものなんじゃないかと。

違うのは、テレアポは仕事で成果が求められます。ナンパを通じて実践の場で鍛えられるなんて、素晴らしいじゃないですか。

 

相手に興味を持たせる

ナンパでは、当然ながら話を聞いてもらえないと前には進みません。営業でも一緒。アポにつなげる前に、話を聞いてもらえないと前に進まないんです。「キラートーク」や「フック」となるキーワードを探すわけです。

 

イントロなので、これくらいにしておきます。

大事なことなのでもう一度言いますが、私がナンパをしていたのは、営業力強化のためです。

続きは 営業マンなら、ナンパしようぜ。-実践編- をどうぞ。