大人の運動会との24時間。運営側から見えた景色。

ブーブー、携帯が鳴る。時間は朝の6時15分。

「こちらニッポンレンタカーです。朝5時返却の予定だったかと思いますが、時間を過ぎております。次のお客様が使いますので、7時30分までにご返却頂けますか?」

移動時間で40分、しかも備品類を家に降ろさないといけない。速攻で出発じゃんか。。。おいおい、感動の余韻とか、朝のコーヒーとか、そういう時間はくれないんですか、、、。

 

そんなわけで、運動会との24時間を、勝手に振り返ってみる。あ、もし読まれる方は長文なのでご注意を(笑)

 ----------------------

10月19日(土)

0時00分

準備が終わる。例年より準備が終わるのが早くて不安になる。

 

1時00分

帰宅。当日使う備品の準備を開始。何故か部屋に飾ってあるトロフィーを箱にしまう。そして寝袋の準備。車で寝る際のマストアイテム。

 

1時49分

運動会の前日の子供のように、そわそわ緊張して寝れない。まぁ実際運動会なのだけど。過去2回とも徹夜で本番に挑んでいたので、初めて事前睡眠が取れる。でも、寝坊したら運動会のTシャツを会場に届けられないという事態になるので、不安過ぎてFBでつぶやいたら、結構起きてる人がいて、DJのNさんも同じ心境だった模様。

 

3時00分

過去に経験した事が無いくらいの寝覚ましを用意。ようやく寝る。

 

4時30分

起床。目ざましの鳴る数が尋常じゃない。古いケータイ含め4台のアラームが鳴る。簡単に目ざましを止められないように、ロックのパスワードを変えていたら、寝ぼけてパスワードをド忘れする。早く全部止めたいのに、止められない。

 

4時40分

ようやく全部の目覚ましを止め終える。不安がり過ぎて、10分ロスする。毎日更新すると決めている、ブログの記事を仕込む。

 

5時30分

雨がポツポツし始める。「マジ勘弁してよ。。。」と思いながら、でもまぁ初年度よりましでしょ!と気持ちを切り替えてレッドブルを購入。これで気合い注入。そしてレンタカー確保。

f:id:yu_chan0627:20131020171543j:plain

 

6時00分

まみっぺと恵比寿駅で合流。たぶん1年振り。「曲流していい?」と言われ流したのがミスチル。センスが良くてテンションが上がる。そして雨は止んで一安心。

 

6時30分

会社に保管しておいたTシャツを無事積み込む。そしてその時、障害物リレーのアンパンが全部買えていないことを知る。

 

6時45分

まみっぺが一人障害物リレーのように、何軒もコンビニを走り回りながらアンパンを探す。あんドーナツは売っているけどアンパンがない。

 

7時00分

野間夫妻の家に到着。まみっぺが「凄い!時間通りだね!」と興奮する。「まぁ計算通りだけどさ。」とクールに返答しながら、自分自身少し興奮する。

 

8時00分

コンビニで会場設営を手伝ってくれる人たち向けに栄養ドリンクを買う。自分用には、ヘパリーゼを購入。

 

8時15分

会場到着!!ドキドキ興奮するよりも、全員集合出来ていないことに、リスケの事で頭が一杯になる(笑)そして準備しようと机を並べていたら再び雨が、、、。悪夢がよぎる。

 

8時45分

準備スタート!いよいよって感じ。リーダー陣、手伝いにきてくれた人に説明をしている時、「あ、俺って運営してるっぽい。」と何となく感じる。

ジャスミンの受付対応の慣れが素晴らしくて、さすがと感じる。観客席側はたくみんに任せて、進捗をウロウロ見てまわる。途中でがっくんが用意してくれたトランシーバーの存在を思い出し、使用しはじめる。

f:id:yu_chan0627:20131020171721j:plain

 

9時45分

受付スタート!続々と参加者が集まってくれるのが嬉しい。そして体調にちょっと違和感を覚える。

 

 10時10分

やはり体調が良くない。そういえば一昨日熱があった事を思い出す。りんこにお願いして、ユンケルを買いに行ってもらう。でも買ってきてくれたのはルルだった。だけど十分助かった!!

 

10時35分

5分リスケで開会式へ!テンション上がる。開会宣言を任されていたけど、挨拶ちゃんと考えてなくて、噛みまくる。4回くらい噛んだ。恥ずかしい。

f:id:yu_chan0627:20131020172644j:plain

 

10時50分

玉入れの玉の数が意外と少ない気がして、急遽ルール変更を提案。今だから言えるけど、この時に掻きだし役と投げる役に分けるルールへと変わる。そして運営スタッフを振り回す。 

f:id:yu_chan0627:20131020172829j:plain

 

12時00分

ムカデ競争が意外と時間がかかる種目である事に焦る。笑顔がひきつり始める。初めての8チーム。チームの入れ替えなどの大変さを痛感。競技の様子よりも、参加者の表情ばかりが気になってソワソワし始める。

f:id:yu_chan0627:20131020173022j:plain

 

12時10分

大縄跳び。この時、マイクの声が両サイドに聞こえにくい事に気が付く。走ってチームの場所まで行き、移動を促す。想定外の事態に、焦る。練習時間を一緒にしたいけど、他のチームを待つ事なく練習が当然のごとく始まる。制止不能。焦る。時間が押す、焦る。 

f:id:yu_chan0627:20131020173213j:plain

 

12時40分

短距離走。フライングがあったので制止しようとしたけど、走るのが早過ぎて止められない。50m5秒台って、追いつけないでしょ。参加者からフライングによる再レース抗議が入る。この時、フライングがあったら追いかけるんじゃなくて、笛吹けば良かったと気付く。反省。決勝は無事に実施。だけどスタートラインにいたので結果分からず。時間押していて、順位を確認する余裕無し。

f:id:yu_chan0627:20131020173410j:plain

 

13時00分

ようやくお昼。午後のスケジュール立て直しで頭がいっぱいになる。各チームを周ると、楽しそうにお弁当を食べていて少し安心。皆で写真撮影していて、うらやましくなる。俺もちょっと交ざりたい。。。

f:id:yu_chan0627:20131020174103j:plain

 

13時40分

リーダーに集合してもらい、再度段取りの確認。進行がスムーズに行くよう協力のお願いをする。みんな快く引き受けてくれて、凄く嬉しかった。結構感動した。そしてヘルプで来てくれた、しんちゃんとマッキー。前日の23時過ぎに連絡が来たときは焦ったけど、手伝ってくれて本当に助かった。

f:id:yu_chan0627:20131020174258j:plain

13時50分

今年もウェーブの仕切りをやる事になる。1往復目は良かったけど、2往復目で足に違和感。両足のふくらはぎをつる。トラックの隅でうずくまる。やばい、足痛い。両足つって動けない。。。だけど、司会の人はそんな事情に気が付く訳もなく、競技は進む。参加者の人はルール説明を聞いている。皆、バテて休んでると思ってるんだろうな。。。足つって動けないけど、どうしたらいいんだろう。。。一人で足を伸ばして治す。ちょっと切ない。準備運動の大切さを痛感する。

f:id:yu_chan0627:20131020180830j:plain

 

14時00分

借り人競争が始まる。がっくんに、「審査員の近くにいて!」と言われるので待っていたらお題に自分の名前が。ジャンケンしたら無駄に強くて参加者を倒し過ぎて気まずくなる。そして、半沢直のモノマネを判定するのだけどドラマを見てなくて困惑。更にお題が何故か白紙というトラブルがあり、無念の三年連続で土下座。。。これが大人の宿命なんですかね。その頃、風が強くなってきていた。土下座をしながら、参加者の人が寒くないかが気になってしょうがなかった。

f:id:yu_chan0627:20131020180408j:plain

 

14時50分

時間がかなり押していた。本当は万歩計フリフリの予定だったのに、進行の都合上カットとなる。どこに万歩計を付けて動くのが気持ち悪いか、鏡の前で体をフリフリしてシミュレーションまでしたのに。。。あの30分は、、、。と思ったけれど、やむを得ず諦める。

 

15時00分

障害物競争が始まる。まぁこれのセッティングが大変でして。昨年トラブルがあった飴は特に念入りにスタンバイ。種目に参加する人は当然だけど記念撮影。だけど、時間押しまくっていたので、写真撮影を早めに切り上げるように督促。楽しんでほしい思いと進行しないといけない思いが交錯し、複雑な気分になる。

そして進行しながら、退屈そうにしている参加者がいないかソワソワ。そして競技の様子を見るために移動していたらアクシデント。足を再びつる。自分で治すけど、4秒後にまたつる。もうアカンわ。片足ケンケンで移動して、なんとか進行に支障が出ないように頑張った。助けてくれた隼人さんには、マジで感謝しまくり。

f:id:yu_chan0627:20131020182113j:plain

 

15時30分

綱引きが始まる。これが審判やってて一番楽しい。移動、入れ替えが多い種目だったけど、お昼休みにリーダーに協力をお願いしていたのもあり、移動がスムーズになった。嬉しい。

f:id:yu_chan0627:20131020182249j:plain

 

16時00分

ついに最終種目、選抜リレー。参加者は大興奮!だけど興奮しすぎてレーンに接近し過ぎる参加者がいて、ちょっと怒鳴ってしまった。怪我の危険があったとは言え、ルール説明などのアナウンスの力を借りれば良かったと反省。

f:id:yu_chan0627:20131020182809j:plain

 

16時25分

閉会式。優勝チームの発表、トロフィー授与。そして最後に大会委員長の挨拶という貴重な場面を頂く。4月から始めた準備。直前準備で徹夜した時もあったし、色々な想いがこみ上げてきて、正直ウルっときました。思わず目に手を当てようとした時に、会場撤収まで30分しかない事に気が付き現実に戻る。挨拶をすぐに終了させ、片付けを必死に頑張る。これが現実ですね。感動の余韻よりも、進行が大事という宿命。

f:id:yu_chan0627:20131020194558j:plain

 

17時30分

二本目のヘパリーゼを飲んで、ようやく打ち上げへ!目指すは8チーム横断の打ち上げ参加!!実は、この瞬間が一番楽しみなんですよね~。進行中はピリピリしてて参加者の人とちゃんと話す余裕がないので、ようやく落ち着いて話せる時間。運営と参加者の関係が、人と人に変わる瞬間だと個人的には思っている。昨年は疲労困ぱいで、2チーム目へ移動する途中に駅前で倒れている所を救出されるという悲劇。今年はちょっと睡眠も取ったし、気合いの参戦!!

 

・1チーム目:緑

結構知り合いが多くてちょっとまったり。はじめましての感覚だけど、あっちはこちらを認識してくれていてちょっと嬉しい。メールのやり取りなどを思い出しながら色々と話す。ブログの事が話題に出て、朝仕込んだ記事を更新。

 

・2チーム目:橙

まだまだ元気。飲み会スタートしたばかりというのもあり、穏やかなムード。さすがセリちゃん。いつもどこにでも現れる天皇とじゅりちゃんを発見する。天皇に、「なんで今日がパンケーキの記事なの?」とブログ記事で突っ込まれる。

 

・3チーム目:水
移動したら、運営メンバーもいた。こことも乾杯すれば良かったなぁ。ここではこういち君の誕生日サプライズが開催されていた。こういう事が当日出来るのが凄い。順位に関係なく楽しい雰囲気が素敵!

・4チーム目:桃
凄い元気。お酒も入っているせいか盛り上がっている。何回やったか忘れたけど、結構一気したような(笑)日本酒だけは何とか逃れた。


・5チーム目:紫
合流と同時に一気。ここでも何回か一気。そして店員さんに怒られる。このあたりから記憶が危なくなってきて、足元フラフラし始める。


・6チーム目:赤
紫の隣だったので、すぐに合流。怒られたばかりなのに、また一気飲みをして怒られる。「ここは新宿や池袋ではないので、、、」そんな注意の仕方があるのか。斬新だ。


・7チーム目:黄
この店で全制覇のはずが青がいない。印野くんにあって、「もうさ、敬語は固っくるしいからタメ語で行こうぜ!」それだけが唯一の記憶。ごめんなさい。


・8チーム目:青
違う駅のお店にいるようだったので、タクシーで移動。タクシーを降りた後、お店に向かうはずが逆走。お店の方へ急いで走ったらお酒がさらにまわる。合流した頃には顔がヤバかったらしい。お酒ではなく、水とウーロン茶を沢山もらいました。体力の限界を感じ、タクシーで車が止めてある高島平へ移動。なんか知哉にも助けてもらった気がする。

 

21時00分

参加していた友達から電話が掛かってきて、高島平で合流。ラーメンが食いたい!とワガママを言ってラーメン屋に引き連れてラーメンを食べる。考えて見れば、打ち上げでほとんどご飯食べてなかったのに、ずっと一気飲みしてた。400円だったのに、凄い旨かった。ラーメンを食べている途中に寝落ち、起こされる。

 

21時40分

そのまま車まで誘導してもらう。去年は車の中で車のカギをなくし、朝まで寝れないという悲劇を経験していたので、鍵は分かる位置に置き、準備していた寝袋に入って寝る準備。ほっと一息したら、これは内緒だけどウルウルしてきて車内で一人泣いた。理由はよく分からないけど泣いた。

 

22時00分

がっくんから電話が来て「西台で打ち上げやってるけど、来ない?」行きたかったけど、体力尽きていたので断って就寝。


24時00分頃
目が覚める。サンクスメールとかの段取りをしていなかったのを思い出してパソコンを起動。そして収支報告書作成を始める。でも今じゃなくていいか。と思って寝る。

10月20日(日)
6時15分
レンタカー屋さんの電話で目が覚める。
-----------------------------

打ち上げ二次会に行けなかったのは心残り。でも、全チームまわる目標が達成出来たのは嬉しい。飲み会のセッティングと違って、人の動きを誘導しないといけないし、時間通り進めないといけないし、怪我のリスクにも備えないといけないし、、、。そんな風に色々考えるわけで、楽ではない事の方が多い。9月と10月の三連休はこれの準備でほとんど遊べなかった。

それでも準備が出来るモチベーションは「参加者の人の笑顔」。もうね、本当にこれに尽きる。チーム打ち上げに参加して一番嬉しかったのは、皆が笑顔で迎え入れてくれて、「ありがとう!」と言ってくれたこと。本当に嬉しかった。

進行について、自分自身の取り組みを採点すると45点くらいかな。。。段取りとして結構悔しかった部分はあり、周りのフォローのお陰な部分が大きい。うーん、なかなか難しいもんですね。

 

運営チーム、リーダー陣、みんな大好きだし尊敬しまくっている。文句やワガママにも付き合ってくれたし、がっくんにはいつもグチばかりこぼしてたけど、聞いてもらったし。3歳年上なんだけど、敬語を使った記憶がほとんどない。ごめんね、がっくん。一応尊敬の念を込めてタメ語なんだよ(笑)

 

今回で三回目を終え、個人的には幕引きの予定。でも、チーム打ち上げまわったら、「来年やらないの?」って聞かれてちょっと迷ってしまった。まぁ、とにかく今は休もう。

それにしても、余ってしまったお弁当7個と20個以上のアンパン。賞味期限が明日までなんだけど、どうしようwww

f:id:yu_chan0627:20131020194811j:plain