ブログを3週間続けてみて。振り返り

f:id:yu_chan0627:20131022224014p:plain

 

ブログ初日に「3週間続けると良い事あるよ。」と言われたので、とりあえず3週間続けて見ました。くだらない文章が多かったかと思いますが、読んで下さった方、本当にありがとうございます。

一応WEBに関わる仕事をしていますので、アクセス状況(10月22日22時現在)を簡単にまとめてみました。

 

全体のアクセス状況

訪問数:2,375

ユーザー数:1,158

PV数:3,683

訪問別ページビュー:1.55

平均滞在時間:1分42秒

 

別に凄い数字ではありません。特にブロガー目指しているわけじゃないので、いいのかと。Facebookの友達が900人ちょっとなので、ユーザー数が1,000人を超えたってことは誰かが拡散してくれたんでしょうね。有難いことです。訪問数を見ると、毎日平均で100人以上の人が見てくれた計算になります。これまた感謝。大体3分以内で読める記事を心掛けていたので、平均滞在時間はまぁこんなものでしょうか。訪問別ページビューが伸びる仕掛けをもっとしたら面白かったのかもしれません。

 

アクセス経路

ソーシャルメディア:2,114

ダイレクト:188

参照サイト:55

ワード検索:18

 

Facebookでの投稿くらいしかしていないので、圧倒的にソーシャルメディア経由です。ダイレクトは、ほぼ自分ですね。参照サイトは、はてなブログの新着トピック欄。ワード検索が数件あったことに驚きました。ここに、ブログのSEO効果を感じました。

 

ページビューランキング

1.大人の運動会との24時間。運営側から見えた景色。

 ページビュー数:378

2.営業マンなら、ナンパしようぜ。-実践編-

 ページビュー数:339

3.営業マンなら、ナンパしようぜ。-イントロ-

 ページビュー数:265

4.相手の性格を、出会って1分で理解する。

 ページビュー数:226

5.男と女とマーケティング-恋の3C分析-(概要)

 ページビュー数:179

 

運動会の記事が1位でした。ブロガーではないのに、これだけの方に読んで頂けたのは本当に感謝です。その他は、恋愛を交えた記事が上位に来ました。最初の頃に書いた「ナンパしようぜ。」の記事が予想以上に反響があったので、それを意識にながら書いてみました。全然ヒットしなかった記事もありますが、、、まぁそれも勉強ですね。

 

3週間を終えて

元々は、友人の野間氏が書いているブログ DJを10年続けてみて思ったこと。 | Stronghold を読んで、「自分も書いてみよう。」という簡単な動機で始めたのですが、応援・批判さまざまな声を頂けました。ネット上で自分の意見・考えを発信することは、少なからず人に影響を与えるのだなぁという事を、肌を持って体感しました。

 

最後に、今まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。続け方はまだ考えてないのですが、個人ブログだし、まぁ好きにすればいいじゃん。という感じでマイペースにやっていこうかなぁと思います。

読んで頂いて意見・感想などがあれば、コメント頂けると喜びます。
それにしても、写真のモデルのコ、可愛いなぁ。