ガリガリ君コンポタ味は広告費たった15万!広告費換算で3,000倍の効果

f:id:yu_chan0627:20131108114535j:plain

ガリガリ君のコンポタって、やたらと話題になってましたが、実は広告費はプレスリリース配信の15万円しか掛けてなかったらしいです。広告費換算すると5億円の効果らしいので、なんと3,000倍以上!!これは驚き。ハンパない。ガリガリ君、半端ない。

f:id:yu_chan0627:20131108114834j:plain

 

ネタの仕込み

ソーシャルメディアによる拡散の効果が大きいわけですが、ネタの仕込みがやはり凄いですよね。最近のキャラクターマン(肉マンのアレ)とかも凄いですが、企画には攻めの姿勢が大事だなぁと思いました。寒い・つまらないとの紙一重なわけで、失敗を恐れない姿勢も大事でしょうね。

 

トップの決断

「好きにやってみろ」的な姿勢と言いますか、現場を信じて現場の自発的な動きを促進するのが大きいのかと思います。たしか、代官山の蔦屋書店もそんな感じで誕生していた気がします。統制の時代からオープンリーダーシップの時代なんでしょうね。


それにしても、大迫はマジで半端ない。

f:id:yu_chan0627:20131108114834j:plain

 

参考記事

ネットPRのお手本!ガリガリ君コンポタ味の宣伝費用はたった15万円だった-言える化 「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密より | アプリマーケティング研究所