物は売るな。空気を売れ!

f:id:yu_chan0627:20130220123656j:plain

 

ちょっと営業の話を書いてみます。

 

気が付けば、12月。今年もあとわずかです。そんなわけで、今年の振り返り、、、ではなく、過去に自分が取り扱った商材・サービスを振り返ってみました。

ざっと書き出してみると、事務用品、オフィス家具、機密文書処理、ガス交換、整体、WEB媒体の広告枠、引越し見積り、移転支援、浄水器、武道具、TV番組、、、まだまだありますね。ちょっと忘れてしまいました。

 

物は売らない

色々と商材・サービスを取り扱って販売してみたのですが、物・サービスを一生懸命売ろうとしてもなかなか売れないなぁって思ったんです。何故なら、お客様は素人のケースが多いからです。スペック表とかも有効ですが、商品・サービスの優れているところを一生懸命説明すればするほど、(あぁ、なんか話が難しい。。。)ってなってしまう事もあるのではないでしょうか。そして、そこまで違いも分からないのかもしれません。

 

空気を売る

空気と言っても、雰囲気です。(あ、この人は信頼できるっぽい)という空気です。その空気は、きっと作り出すものだと思うんです。第一印象、挨拶、質問の仕方、受け答え、、、様々な要素が関係すると思います。まとめると、相手の目線に立って、相手の理解出来る言葉で、相手のペースで対応するって感じでしょうか。そう、やり取りにストレスを感じさせず、心地良い空間を作り出す感じですかね。

 

空気を作ると

どこの会社を選ぶか?ではなく、この人から何を買えばいいか?っていう、いわゆるオンリーワンに持って行ける気がしています。先日、仲良くさせて頂いているお客様に、何故か採用の相談をされてビックリしたのですが、困った時の相談窓口として信頼してもらえてるのかなぁと思うと、嬉しい限りです(それがただの使いっパシリじゃダメですけどね)。

 

内容に具体性がなく、オチがないのですが、何となく思った事を書いてみました。

 

おしまい。