Facebookの公開イベント参加をタイムラインに表示しない方法

f:id:yu_chan0627:20131112134628j:plain

Facebookイベントって便利な機能ですよね。小さな飲み会から、最近では結婚式の二次会まで様々なイベントが開催されています。そして年末になると忘年会やらクリスマスパーティーなど色んなイベントが発生してきそうです。

そんな便利なFacebookイベントですが、「参加表明を見られたくない!」という時ってないですか?私はたまにあります。

f:id:yu_chan0627:20131112134945j:plain

こんな風にどん!と表示されると焦る時もあったり。まぁ人それぞれに色々な人間関係など諸事情があるとして、これを見られなくする方法をちょっとご紹介します。

 

イベント3パターン

まず始めに、Facebookのイベントですが『公開イベント』『ゲストの友達まで』『招待者のみ』の3つがあります。そして”イベント参加”を押した時、『招待者のみ』は、招待者のみにしか見えないわけですが、それ以外はFB友達やそれ以外の人にも見られる可能性があります。

 

アクティビティ機能

早速方法の説明です。まず始めに、自分のページに移動して、アクティビティをクリック。

f:id:yu_chan0627:20131112134711j:plain

 

 

次に、その他をクリック

f:id:yu_chan0627:20131112134645j:plain

 

そんでもって、イベントをクリックして、対象となるイベントの編集ボタンから「タイムラインに非表示」を選択。

f:id:yu_chan0627:20131112134801j:plain

 

作業は以上で終了です。簡単ですね。

 

あくまでもイベント参加をタイムラインに表示させないだけなので、完全に見られないように出来るわけではないですが、普通にFacebookを見てるだけの人には、結構気付かれなくなると思います。参考までに。