握手って、大事な気がする件。

f:id:yu_chan0627:20140327214536j:plain

春の陽気になり、やたらクシャミが出るので「ヤツが来たか?」と思ったら、ただの風邪でして、一安心していいのか何なのかよく分からない日々が続いています。

 

さて、タイトルにも書いた「握手」。個人的には凄く大事な気がしているんです。

 

商談で握手をする相手の傾向

統計を取ったわけではないですが、どちらかと言うと情熱的な人(内なる情熱含む)で、社長や役員や事業部長みたいなポジションの人が多いような気がしています。

握手をするタイミングは、商談の終わりが多いですかね。たまに最初の時もありますが。多くの場合はその場の熱量に身を委ねますが、意図的に自分から手を差し伸べて、想いを伝えようと頑張る時も個人的にはあります。

 

しっかりと、握る。

先に述べたような方たちって、”しっかりと握る”傾向があるような気がしています。力強いのですが、イタタタタッみたいな感じではなく、しっかりと握る感じです。その握手から、その人のパワーや情熱を感じる時が、個人的にはたまにあります。

 

その場面で気を付けないといけないと思っているのが、”自分もしっかりと握る”そして”気を抜かない”という点です。

 

握力勝負をしているわけではないので、勝ち負けとかは存在しませんが、自分の意思やエネルギーをしっかりと相手に伝える意味があるのかなぁと。逆に握手をする時、手が握られてクシャッっとなってしまう状態だと、相手に飲み込まれているような気がしてしまいます。

 

他の人は、握手の事をどう考えているのでしょう。

とにかく、天気が良いので芝生の上でゴロゴロしたいです。