聞き上手な4つの要素

f:id:yu_chan0627:20131120124923j:plain

こんにちは。11月も後半になり、忘年会の予定が徐々に入ってきました。昨年は12月に4~50件の忘年会に参加し、飲み過ぎで内臓をやられ病院に行き、浪費し過ぎで海外旅行を断念しました。今年は体もお財布も健全な年末を迎えられるよう、努めてまいります。

 

さて、話し上手は聞き上手。みたいな事を言われる時がありますが、こういう要素かなぁ?というのをさらっと書いてみます。

 

1.あいづち

”話、聞いてます!”、”興味有ります!”というのを態度で示す事だと思ってます。

例)「うんうん。」「はい」「へー」「そうなのかぁ」「そうなんですね」「なるほど」「マジかー」

 

2.要約

相手の話した内容をまとめて話すことですかね。比喩を使ったり、言い換えるケースもあるかと思います。注意したいのは、相手が話している途中なのに、勝手に結論をまとめてしまうことでしょうか。オチを持って行かれると、相手は残念な気分になるはずです。

例)「要するに、、、」「まとめると、、、」「それってつまり、、、」「簡単に言うと、、、的な?」

 

3.大きいリアクション

話のポイントとなる部分で、言葉と体を使って表現するリアクションをイメージしてます。驚く時はのけぞったり、笑う時は手を叩いてみたり、でしょうか。

例)「えー!」「それ、凄いですね!」「ハッハッハッ!(大爆笑)」「あなた、それ神ですよ。」「やばい、それツボだわwww」「マジうけるんだけどー!」「ちょーパないね!」「ちょっと待ってwww腹筋壊れるから!」

 

4.ワンフレーズのパス

話の切れ目で使う、クッションフレーズみたいな感じで捉えています。前に話した内容を深堀したり、より引き出すために使うイメージですかね。

例)「それで?」「例えば?」「何が?」「なんで?」「どうなったの?」「どんな感じ?」「どうだった?」

 

組み合わせの例

上記の4つを組み合わせて、簡単な例文を作ってみます。太郎君が話し手で、花子さんが聞き手(話を引きだす側)という設定です。

f:id:yu_chan0627:20131120133642j:plain

 

太郎「いやー、今日やばかったわ。。。」

花子「何が?」

太郎「朝、寝坊しちゃったんだよねー。」

花子「マジかー。それで?」

太郎「急いで電車乗ったら、女性専用車両でさ。。。」

花子「マジうけるんだけどー!」

太郎「いやいや、あの冷たい視線笑えないから!」

花子「あなた、それ神ですよ。」

太郎「ここ最近で一番焦った。明け方まで飲むんじゃなかった。」

花子「要するに、酒は飲んでも飲まれるなって事だね。」

太郎「ほんと仰る通り。気を付けるわ。」

 

みたいな感じですかね。要約はケースバイケースですし、色んなパターンがあるかもしれません。他のやり取りの部分も色んなパターンがあるかと思いますが、ある程度パターン化した対応が出来るかもしれません。

 

でもまぁ、そういうテクニックよりも、一番大事なのは相手に関心を持って話を聞く事かなぁと思ってみたりします。

 

おしまい。